--.--.--

スポンサーサイト


2007.02.03

Jimi Hendrix - Purple Haze


(at Woodstock)

遅ればせながら、最近になってようやくジミヘンを聴きはじめました。
レッチリが『Fire』をカバーしてたので、ちょっと聴いてみたりもしたことはあったんだけど、当時はあまりよさが分からなかったんです。
久しぶりに改めて聴いてみると、すごくかっこよかった。

この曲は有名だからずっと昔からよく耳にはしていたんですが、これを聴くとなぜか思い浮かぶ図があります。
ちょっと描いてみました、↓コレです。


frog


なぜか、ジミヘン=カエルってイメージがあるんです…。
私の想像ですが、多分ジミヘンは黒人差別とか、辛い経験をたくさんしたと思うんです。
私は子供の頃からカエルが好きで、最近カエルを飼いはじめたのですが、カエルって、人間に嫌われたり、いじめられたり…っていうイメージが結構ありますよね。
そういう見た目で判断されるせつなさ(カエルはそんなことこれっぽちも思ってないはずだけど 笑)が、ちょっとジミヘンとかぶるのかなぁ?

それにしても、邦題の『紫のけむり』ってのはなんかまぬけに聞こえるんですよね(^_^;
でも確かにインパクトはあるね(^ー^)



←気に入ってくれたらよろしくね♪
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://fukumimi39.blog87.fc2.com/tb.php/18-184e0223
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おー、ジミヘン!
誤って変換しちゃうと地味変w

やっぱり、この圧倒的なギターソロ・・・たまらないですね!

イメージがカエルですかーw
でも、確かに説明文を読んだらうなずけますね。
それにしても、このイラスト・・・カワイイですね♪
物凄く気に入りました~!
Posted by ねこきた at 2007.02.03 22:51 | 編集
To:ねこきたさん

ジミヘンっていう呼び方は、私はあんまり好きじゃないんですが、これが一番日本人にはなじみのある呼び方だと思うので、妥協して使ってます(笑)
ここではジミと呼ばせていただきますね。

楽器のこととか全然詳しくないんですが、ジミのギターは最強だと思います(*^^*)
そう、カエルに顔が似てるとかじゃないんです(笑)
でも、きっとそんなジミだからこそ、ステキな曲をたくさん作れたんだと思いますね。
イラスト気に入ってくださってありがとうございます(*^^)/。
Posted by fukumimi at 2007.02.05 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
